1. ホーム
  2. 長財布いろいろ話
  3. ≫ゲン担ぎに使っている重たい長財布

ゲン担ぎに使っている重たい長財布


私はずっと長財布を愛用しています。
まず、長財布を使用する一番の理由はお札が曲がらないことです。
オカルトというか迷信というか、自分の中でのゲン担ぎになってしまうのですが、やはりお札がのびのび入れる財布のほうがお金が貯まりやすい気がするのです。
また、出来るだけ財布の中身を少なくして形をキレイに保ちたいといつも思っています。
やはり、普通に生活していると、クレジットカードやキャッシュカード、色々な店のポイントカードなど、どんどんカード類が増えていってしまいます。これを全て財布の中にしまってしまうと非常に分厚くなってしまい、見栄えの悪い形になってしまいます。ですから若干荷物は増えますが、カードケースを別で持ち歩くようにして、使用頻度の高いカードのみ財布に入れておくようにしています。やはり大事なお金をしまっておく入れ物ですから、その入れ物に対する愛情を持つことが大事だと考えています。
本当は小銭も小銭入れを別で持ちたいぐらいなのですが、そこまで稼ぎがあるわけでもないのでまだ小銭入れ付きの財布を使っています。

今使っているのが、長財布でカード類もたくさん収納できるマルチな優れものなのですが、欠点が一つ…「重い」。
財布が重い!そのため、いくらバッグを軽くしても、財布を入れた瞬間から、ダンベルでも間違って入れちゃった?ってぐらい重い!収納容量が大きいため、財布本体もしっかりした作りのものです。
財布の中に、必要なもの「お金」これは、当たり前だけど外しちゃいけない、として、小銭をどれぐらいにすれば重くならずに済むのかと考えていたけど、一番の曲者はカード&ポイントカードにクーポン。
クレジットカードに、キャッシュカード、免許書に、健康保険証、診察券にポイントカード。日常に出かける前に出先で使うカード類に入れなおせばいいんだと思っても、いざ実行すると、あっ!あのカードがいる(;;)とか、あのクーポン使えたのに…と、出先で予期せぬことで必要になったりするから、全部持ち歩く羽目になる。
ポイントカードと診察券類だけでも、分けようと思い分けたときに限って、間違えて持ってきて二度手間になったことも、一度や二度じゃない!
そこで、せめて財布本体が軽い形状でカード類の収納容量が多いものがほしいです。財布だから長持ちするように考えれれているけど、やっぱり軽量化して欲しい。

第一話思わぬ出会い