1. ホーム
  2. 長財布いろいろ話
  3. ≫グッチのがま口財布と二つ折り財布は使い勝手が良い

グッチのがま口財布と二つ折り財布は使い勝手が良い


私の使っているお財布は、「がま口」です。表面は赤色の牛革でできています。購入したお店の名前は覚えていませんが、ショッピングモールに入っている雑貨屋さんで一目ぼれして買いました。

今まで、4回ほどお財布を買い換えてきましたが、そのうち3つが「がま口」のお財布です。「がま口」の好きなところは、一番は見た目ですが、閉めるときの「パチンッ」という音も好きです。けっこうコンパクトなのに、大きく開閉するのでお金の出し入れに便利です。

使いにくいところもあります。お札を畳んで入れなければいけないことや、カード類をたくさん入れることが出来なかったり。「がま口」の開閉部分の金具は消耗品なため、寿命があり長く使えないことです。

しかしそれでもやっぱり「がま口」が大好きで、ショッピングの際にはかならず「がま口」財布をチェックしてしまいます。次に狙う「がま口」のお財布は、和柄の布製のものです。帆布で出来ているものを探しているところです。

私が使っている財布はグッチの二つ折りのものです。
お札を折らずに入れられるし、カード類も見やすく収納できます。クーポン券や株主優待券なども折り曲げずに入れられるので財布が分厚くならなくて非常に使いやすいです。この財布を買う前は二つ折りタイプのものを使っていたのですが、いつも財布がパンパンでポケットに入れられず不便でした。
グッチは年齢を重ねても使えるブランドだと思いますし、皮素材なので長持ちもしそうです。決して安い買い物ではありませんでしたが、大切に使って長持ちしてくれたら嬉しいです。
また、小銭入れも大きいので重宝しています。買い物行った際に以前のように小銭を探してもたもたすることがなくなりました。
一つだけ不便な点を挙げるとすればちょっと大きすぎる点ですが、その欠点を上回るほどの長所がある財布だと思います。
もし今後財布を買い変えることがあるとしたら、また老舗ブランドの長財布にしたいと思います。

第一話思わぬ出会い