1. ホーム
  2. 長財布いろいろ話
  3. ≫やっぱりメンズは長財布がいいかも

やっぱりメンズは長財布がいいかも


私が現在持っている財布は長財布です。

ブランドはプレゼントされたもので財布にも記載がないのですが、
柔らかい革製品で軽くて気にっています。

財布はよく落とすので紐付きの財布がいいとプレゼントした人も分かっており、紐付きの財布を頂きました。

外に小銭入れのチャックが付いているので、
財布本体を開けなくても小銭が取り出せる所が非常に便利だと感じます。
そして、小銭入れの収納スペースも2つに分かれており、
銀貨とそれ以外を分けることでお会計の小銭の取り出しも非常にスムーズです。

中は必要最低限のカード収納スペースが6つついていて、
お札も2つに分けて収納が出来るので必要最低限の機能はついています。
革財布は丈夫で比較的長く使っていても見た目も味が出てくるので気になっています。

最近欲しいと思った財布は、
超小型のコンパクト財布です。
硬貨も10枚程度しか入らず、
カードも4,5枚しか入らないらしいのですが、
普段あまりカードなどを持ち運ばないので非常に魅力的な財布だと思いました。

私は今、リベルテのL字型の長財布を使っています。

数年前、新たに財布が欲しくなり様々なショップを見て回りました。
本当は好きなブランドがあり、ネットで気に入った財布を見つけたのですが、値段が高かったので買うのを諦めました。
そして、百貨店に立ち寄ったところ、リベルテのL字型の長財布に一目惚れしてしまいました。
まず、見た目がとても好みのタイプでした。
長財布としては珍しいL字型でツヤと光沢があり、長財布なのに厚みがないところが気に入りました。
一目惚れをして手に取った後に値段を見ましたが、購入予定金額より少しだけ高かったのが気掛かりでした。
それでも細かいところをチェックしてみると、凄く使いやすそうに感じたので購入を決めました。
主人も気に入ったので、色違いで買う事になりました。
購入してすぐ使ってみましたが、益々気に入りました。
L字型なのでチャックが開けやすく、厚みがないのでかさばらずに邪魔になりません。
素材も手にしっくりくるのでフィット感があり、ツヤ感や型押しされた花柄がお洒落で高価に見えます。
ポケットもたくさんあり、財布の外側に便利なチャックが付いています。
小銭入れが大きく開き、チャックが付いていないので使いやすいです。
本当に使いやすいので今後もずっと使っていきたいと思っています。

財布と言えばずっと二つ折り財布が定番ですが
長財布を始めて購入した時にはどこか年寄りくさい印象で
正直なところ良いイメージはありませんでした。


ところがこれが使ってみるととても便利で、
それ以来長財布以外は考えられなくなりました。
私の愛用の財布はファスナータイプの長財布で、
かれこれ何年使用しているでしょうか、
余りのお気に入りなので、磨いて大切に使っています。

やはり使いやすい一番のポイントは、
お札が見えやすく出し入れがスムーズな点ですね。
あとは新札がきれいに収納出来るのも気持ちが良いです。

小銭入れも付いていて、こちらも大容量。
カードもしっかり入っていわゆるブタ財布ですが、
長財布はもともとが大きいため気になりません。

欲を言えば、カード入れがもっと沢山あれば良いなと
思いますが、これ以上収納するととんでもない厚みに
なってしまいそうです。

しかし色々なポイントカードやクレジットなど、
どこでもカードが多発される現在ですから、
きれいに収まる方法があれば良いと思います。

第一話思わぬ出会い